スポンサーサイト

  • 2013.09.22 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    少林山達磨寺  群馬県高崎市鼻高町296

    • 2012.08.29 Wednesday
    • 20:05

    パワースポット☆☆☆

    ご利益 商売繁盛・家内安全など

    境内 自由


    駐車場  無料



      



    達磨寺(だるまじ)は、群馬県高崎市にある黄檗宗の寺院。

    山号は少林山。

    「高崎のだるま市」が有名な福だるま発祥の寺

    境内には古今東西のだるまが展示される達磨堂や世界的建築家ブルーノ・タウトが住んでいた洗心亭がある。

    助監督時代の黒澤明が脚本化した「達磨寺のドイツ人」の舞台でもある。


      ・・




     



     




      



      




      

    拝殿左側に、なんかでっけぇ〜だるまがある


      


    その大きいだるまの隣に

    だるまプチ博物館

      





      




     
    ちょっとした雑学

    どうして売っているダルマには目がないのか?

    約200年前まで、ダルマは普通に目が入ったものが売られていた。
    ところがある時期「疱瘡(ほうそう)」という病気が大流行し、大勢の子供が失明した。
    そこで、ダルマが疱瘡除けのおまじないとして用いられるようになり、買うときに少しでも目が良く描けているダルマを買うといった風潮が生まれたんだね。
    そこで、ダルマを売る人は、目を描いていないダルマを用意して、客の求めに応じてその場で目を入れるような方法を取り入れ始めたんだ。
     これが、目のないダルマの始まりってわけなんだね。

    スポンサーサイト

    • 2013.09.22 Sunday
    • 20:05
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは。高崎のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
      申し訳ありません。
      しばらく放置しておりましたm(_ _)m
      この度はご観覧頂き誠にありがとうございました。
      カメラのほうは素人なのですが、そのように仰って頂き、大変喜ばしいかぎりでございます。
      しばらく更新していないのですが、今後とも宜しくお願い致します。
      • 穴ドラゴン
      • 2014/09/13 8:57 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      recent comment

      自然系「日本三大パワースポット」

      1・静岡県・富士山(活火山・断層地帯) 2・長野県・分杭峠(ゼロ地場地帯) 3・石川県・珠洲岬(気流融合地帯)

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM